管理人あるどのシュミな日々。
影牢II
影牢II -Dark illusion-(TECMO)
PS1で出たトラップアクションゲーム「影牢」の続編。
ちなみに「影牢」のトラップコンボ要素をさらに特化した続編として「蒼魔灯」がある。
どちらも管理人が名作に挙げるソフト。
PS1で出たトラップアクションゲーム「影牢」の続編。
ちなみに「影牢」のトラップコンボ要素をさらに特化した続編として「蒼魔灯」がある。
どちらも管理人が名作に挙げるソフト。
蒼魔灯の超マニアックなカスタマイズに馴れきっているせいか、
やっぱりちょっと物足りないかなあ。
良い点。
・マップ画面で自分が居る部屋以外にもトラップを設置できる。
部屋をまたいでも効率的な攻略が出来るんですが、
・・・正直よく忘れてます。^^;
どうかなあ、点。
・ローディングが、長くはないがチョコチョコ入る。
・走りながら(歩きながら)トラップ起動できない。
食らっている途中もできない。
影牢1では確かにできませんでしたが、
そんなとこまで継承しないでここは改良してほしかったな。
・平行移動がない。
これは影牢1にあったでしょうもん。(笑)
・ソウルティアシステム
自分の場合、
敵の攻撃を避けながら罠に誘うやり方はあまりしませんで
安全距離から黙々とコンボするのが好きなので、
ハナからソウルティアは拾わない方向でやって行きました。
でなくとも、
画面端から画面端に飛ばすようなトラップコンボを組むと、
拾おうにも間に合いません。
ミッション最後の敵は
ソウルティア拾う猶予も無くレザルト画面に行きますしね。
↑一応ダークイリュージョンで終わらせると
レザルト行く前に少し時間をくれるようですが。
・操作関連
カーソルの壁→反対壁移動はできる模様。
・敵
氷魔術師が非常に面倒。
氷弾を喰らうとまず氷結する。
ダウンしているときに当たっても氷結。^^;;;
その間はトラップ起動できないので、かなりやっかい。
闇魔術師も。
暗闇弾のホーミングがしつこい。しつこすぎる。
逃げ回っているうちに自爆DIをやることも多々。
耳コピ。
蒼魔灯・2
蒼魔灯・27
ええと、やはり蒼魔灯のほうが自分は。(汗)
ということで、前作で好みの曲を耳コピ。
27は容量の関係で途中をカットしました。(ブツ切りは好きではないんですが・・・)
やっぱりちょっと物足りないかなあ。
良い点。
・マップ画面で自分が居る部屋以外にもトラップを設置できる。
部屋をまたいでも効率的な攻略が出来るんですが、
・・・正直よく忘れてます。^^;
どうかなあ、点。
・ローディングが、長くはないがチョコチョコ入る。
・走りながら(歩きながら)トラップ起動できない。
食らっている途中もできない。
影牢1では確かにできませんでしたが、
そんなとこまで継承しないでここは改良してほしかったな。
・平行移動がない。
これは影牢1にあったでしょうもん。(笑)
・ソウルティアシステム
自分の場合、
敵の攻撃を避けながら罠に誘うやり方はあまりしませんで
安全距離から黙々とコンボするのが好きなので、
ハナからソウルティアは拾わない方向でやって行きました。
でなくとも、
画面端から画面端に飛ばすようなトラップコンボを組むと、
拾おうにも間に合いません。
ミッション最後の敵は
ソウルティア拾う猶予も無くレザルト画面に行きますしね。
↑一応ダークイリュージョンで終わらせると
レザルト行く前に少し時間をくれるようですが。
・操作関連
カーソルの壁→反対壁移動はできる模様。
・敵
氷魔術師が非常に面倒。
氷弾を喰らうとまず氷結する。
ダウンしているときに当たっても氷結。^^;;;
その間はトラップ起動できないので、かなりやっかい。
闇魔術師も。
暗闇弾のホーミングがしつこい。しつこすぎる。
逃げ回っているうちに自爆DIをやることも多々。
耳コピ。
蒼魔灯・2
蒼魔灯・27
ええと、やはり蒼魔灯のほうが自分は。(汗)
ということで、前作で好みの曲を耳コピ。
27は容量の関係で途中をカットしました。(ブツ切りは好きではないんですが・・・)
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