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管理人あるどのシュミな日々。
影牢II
影牢II -Dark illusion-(TECMO)

PS1で出たトラップアクションゲーム「影牢」の続編。
ちなみに「影牢」のトラップコンボ要素をさらに特化した続編として「蒼魔灯」がある。
どちらも管理人が名作に挙げるソフト。

蒼魔灯の超マニアックなカスタマイズに馴れきっているせいか、
やっぱりちょっと物足りないかなあ。

良い点。
・マップ画面で自分が居る部屋以外にもトラップを設置できる。
 部屋をまたいでも効率的な攻略が出来るんですが、
 ・・・正直よく忘れてます。^^;

どうかなあ、点。
・ローディングが、長くはないがチョコチョコ入る。
・走りながら(歩きながら)トラップ起動できない。
 食らっている途中もできない。
 影牢1では確かにできませんでしたが、
 そんなとこまで継承しないでここは改良してほしかったな。
・平行移動がない。
 これは影牢1にあったでしょうもん。(笑)
・ソウルティアシステム
 自分の場合、
 敵の攻撃を避けながら罠に誘うやり方はあまりしませんで
 安全距離から黙々とコンボするのが好きなので、
 ハナからソウルティアは拾わない方向でやって行きました。
 でなくとも、
 画面端から画面端に飛ばすようなトラップコンボを組むと、
 拾おうにも間に合いません。
 ミッション最後の敵は
 ソウルティア拾う猶予も無くレザルト画面に行きますしね。
 ↑一応ダークイリュージョンで終わらせると
 レザルト行く前に少し時間をくれるようですが。
・操作関連
 カーソルの壁→反対壁移動はできる模様。

・敵
 氷魔術師が非常に面倒。
  氷弾を喰らうとまず氷結する。
  ダウンしているときに当たっても氷結。^^;;;
  その間はトラップ起動できないので、かなりやっかい。
 闇魔術師も。
  暗闇弾のホーミングがしつこい。しつこすぎる。
  逃げ回っているうちに自爆DIをやることも多々。



耳コピ。

蒼魔灯・2
蒼魔灯・27

ええと、やはり蒼魔灯のほうが自分は。(汗)
ということで、前作で好みの曲を耳コピ。

27は容量の関係で途中をカットしました。(ブツ切りは好きではないんですが・・・)

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