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管理人あるどのシュミな日々。
真・三國無双 4 Empires 
真・三國無双 4 Empires

3/31 記事更新

ほとんど顔なしの武将でやってます。
(準にも正にもなれるので勝手が良い)

政策フェイズの「提案」。
前作では「採択しない」を選んでもターンが進んで戻れなかったような気がするのですが
今回は普通に戻れるようです。
良い策がなかったらリセットしていた・・・。(笑)

新要素の「武将に指示」が期待していた以上に面白いです。
全体・個別、どちらも戦況に合わせて何回でも出しなおせます。

管理人は、
最初は各武将へ事細かに指示を与えなおしてましたが、さすがに面倒になったので、^^;
今は「自分の次に兵力を持ってる武将を、残りが全員で援護」という形を取ってます。
こうすれば、その武将にだけ指示を与えれば残りの武将がそれに続くという考え。

管理人の味方進軍の基本は
「自分が制圧した拠点をあとから「拠点防御」で追わせる」。
本当にヤバそうな味方が出てきたら各個本陣に帰らせてます。カタすぎるか。(笑)
開始後は敵が戦線を突破したり再出撃もよくしてくるので
しばらくは初期の持ち拠点を守らせて、敵のペースが落ちてきたころに本陣制圧。

何にしても、
間違って十字キーで全体指示を出してしまったら元に戻すのが大変。

自分の場合、馬や弓は十字キーで操作するので、こうなってしまうのはちょっと頂けない。
確かにいちいちメニューを開かなくても良いメリットでもありますが、
ガード押してるときはシフト移動を優先してほしかったな。
マップ切り替えボタンを押しながらで指示。(R2+十字キー)
↑自分はこんなだったらよかったのにと思います。

BGM関連の所感。
楽曲の追加が多いのが好印象。
争覇で政策をやってるときは本国をどこに置くかでBGMが変わり、
戦闘のときは過去の無双シリーズの主要BGMを戦闘のときに選んで流せるようです。
(こういうプチ配慮が大好き)

ちなみに管理人は
無双2の「急襲」や「夷陵(呉)」、「好敵手2(のイントロだけ)」あたりがお気に入り。
無双3では「合肥」の曲がダントツにカッコよくて好きだった。
ここぞの勝負の戦闘で使ってます。

とまあ、現段階ではこんな感じで。
とにかく前回Empiresと比べれば格段にやれることが増えたので、充分やりこめそうです。

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