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管理人あるどのシュミな日々。
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戦国無双2 Empires 4/3更新
PS2・戦国無双2empires。
育成プレイばかりだったので、通常プレイしてみる。
争覇の群雄割拠、ダルいので九州統一から。
敵国設定も出来るがバトロワの中を勝ち上がりたいので COM任せスタート。
エディット武将2+お市、他はモブ。ダルいので育成引継ぎ。

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九州全域があるど軍である。
初ターン目所感は見事に群雄割拠、完全にバトロワの様相。
これで一国一国攻めているとコスト負けして自国がヤバくなる。
年貢が上がらないうちは攻めても領土を維持出来ない。
なので自分ではなく同盟国にある程度平定させてからまるごと頂くハラで行く。

まず、味方武将を追加で2人登用。
次に、敵隣接の安芸周防と伊予と長期同盟。
これでしばらくは攻め込まれないので、その間に内政をやる。
最初は開墾に徹して年貢の上がりを増やしながらちびちび兵力増強。

二国と同盟結んだのは双方で争ってもらうため。
どちらかが滅んだらあとで攻める国が一国で済むから。
同盟結んどいて攻めるのは手伝わないクソ野郎である。
(第三国のときは手伝う)


今怖いのは民の一揆と武将の出奔。
序盤は支持を得ていないので意外と起きやすい。
同時に起きたら目も当てられないw

疫病が流行。ゲーム的には敵味方全兵力がランダムに強制減少。
とにかくどんどん伝播するので兵力を戻すのは沈静化してから。
自国に被害がなければ優位なので攻めるのもテ。

早速同盟同士が潰しあいにかかり、一国になったところを更に第三国が横取りした模様。
播磨備前は取ったばかりで今3人でしか統治していない。
しかも本拠地なので、勝てば安芸周防も取れる攻めの勝機。取りに行く。


播磨備前は自領と隣接していないが、1回だけジャンプ進攻できる施策「強行軍」を使用、さらに「援軍阻止」も仕込んで開戦、勝利。


3/20追加。

一揆が起きる。
連撃を繰り返すことでお金の荒稼ぎタイムが発生。
小規模でザコ数が少ないのかコンボがつながりにくく、今ひとつ率が悪い。
ちなみに、バトルして鎮圧する以外にも、お金で黙らせるリアルな施政方法もある。

謀反も起きたw

今回のメインはこれ。

この一枚しかないくらい夢中になってた出来事をレポート。

出奔(やる気なくして出て行く)なら再雇用できるが、謀反は厄介。
その国を任せている武将が全員敵になる。(一部の武将は戻ってくる場合もある)
謀反されると自領から独立して敵国になるので、結果武将配置を分断されることもある。
その後の奪還が不可能になる状況もあり、そうなると他国に吸収されるしか生き残る道がなくなる。

まさにオレはよりによって本国以下の首の部分に当たる場所で謀反され、本国が紀伊に取り残されたw
正直ちょっとこれはマズいって焦ったw

状況を把握。

本国を孤立させる場所で謀反し、当の謀反は他国と同盟を結んでいるw

ナメやがって上等じゃないかwww

自国に包囲されている立地で謀反するとか、よほど確信があったんだろうな。
怨恨があったことの全体周知もしたかったんだろう。
提案とか結構してくれて、採用もしてたのに、みんな君を良く思っていたのに。
オレも後でお茶会誘おうと思ってたんだけどな・・・傷ついたよ。

戦場行こうぜ・・・久々にキレちまったよ・・・

と、ブチ切れて攻め返してもいいが、ここはノーバトル平定、つまり政策でカタをつけることにした。
ひとつひとつ元に戻していく。

・まず流言を流して同盟破棄。

謀反が手を組んだ相手は稲姫勢。稲姫はオレとも同盟を結んでいるw
これはちょっと話をせないかん。

あ:「すいません、うちのがちょっと悪さして、そいつ今探してるんですよ。
そいつ、おたくとフレンドになってるって聞いたんですけど、今連絡とかとれますか?
いやー、お手数なんですが、ちょっと急いでるもんで、お願いできませんかね・・・
あー、そうですか・・・でもおたくんとこ、オレら結構助けに行ってますよね。

忠勝追い返したことありますよね。

いやいやいや、何かしようってわけじゃないです。
うちのがおたくに迷惑かけてるんで、そいつとのフレンド切るだけしてもらえませんか?
ほんと、それだけなんですけど・・・」

謀反との同盟をすぐ解消してくれたよw

・謀反についていった武将を全員取り返す。

重要な場所で謀反を起こされはしたが、向こうから見れば周囲はすべて敵国。
首謀一人になれば、野心を起こした先での孤立感はハンパなかろう。

謀反側に付いた武将に話して、
「うちの大名困ってるみたいよ?誰も怒ってないから、戻ろ?ね?
今はまだ出来ないけど、お茶会の席準備してるってよ?
いやわかるよ。あいつとちゃんと話をしてけじめをつけて戻ってきて。
あいつ?あいつとは最後に話をするみたいよ?」

心揺さぶる熱心な武将登用(赤心勧誘)で引き抜くことで首謀以外全員自国に戻した。

謀反からすれば自分が募った同志全員に「いち抜けた」でしかも元に戻られるというエグい流れ。
これにより、兵力4000の謀反武将は6万の自国に包囲される。

謀反の代償である。
謀反失敗と孤立感をじっくりと味わってもらう。オレなら自刃する。

・降伏勧告。

あ:「ひとりに・・・なっちゃったね。」
あ:「ここ、囲まれてるよね。兵力差とか怖くない?」
あ:「最後の最後、なんか言うことない?」

あ:「は、戻りたいってお前、マジ意味わからんわ。
じゃお前うちの仲間引き連れて?稲姫とフレンドになって?何したかったん。
あんな場所で大名をハブりやがって、お前が連れ出した武将を戻すの、めっちゃお金かかったんだけど。」

あ:「いやすいませんて、戻る席ないし。野に下れ今。」

こうして取られた場所は自国に戻った。
ただ、ゲーム上では首謀も味方に戻るので、こいつだけは解雇した。

命はとらないが、嫌というほど後悔してもらう手法で反省させる。
戻ったか戻らされたかの武将もなんかヘタな気はもう起きないだろう。
他の武将にも「もしこんなことしたら、自刃もできずにこうなるよ」という見せしめでもある。

ちなみに、こんなことしなくても戦えば次のターンで取り返せるw

3/29追加。

京を抑えた。官位奏請ができるようになる。
昇級するにはそれなりの文化度と領土数、兵力なんかが関係している気がする。


西方のあるど、中央の稲姫、北の長政の構図になった。

4/3追加。
 
運良く稲姫勢が浅井本国を取ってくれた。
一旦は東日本を渡した形になるが、あるどは稲姫本国と隣接しているので・・・
フレンドを切って稲姫本国を攻め込めば、あと最良1回の戦で総取りとなる。
 
ただ、稲姫も念には念で隣接前線に兵力を全部立てているので、
ダイレクトに攻め込んでも他の隣接や奥地から援軍が来て手がかかる。

出来れば戦いたくないので、

・稲姫本国の武将を引き抜けるだけ引き抜いて2人に。
・援軍阻止の戦場策。

までやった上で、「降伏勧告」w
もし通れば戦わずして天下統一なのだが、稲姫は断ったのでやむなく戦闘した。

開戦前に敵将が一人増えて3人だったが、
こちらは6人+自前援軍。兵力削減+援軍阻止で開戦。

開戦後に、敵方が寝返ってくれるミッションが発生。
条件は「自陣地5で寝返り」。このとき拠点をひとつ攻めれば5になる状況だったので、
あっさり成功し、実際には稲姫と敵将の計2人の戦になった・・・

つまり、二人ということは敵は陣形が作れない。
カウンター陣形を当てられることがないので、こちらがどんな陣形を展開しても有利になる。

さらに開戦直後に兵力削減策を実行したので、8000対6万くらい・・・

もう、かわいそうになるレベルだった。
それでも善戦するので辛くなるが、勝利した結果。




エンディング。

どうやってたら代が伸びるのか、いまだにわからないw
この回ではないが自己最高は18代だったか。

あとがき。
頭脳派なゲームはさっぱりのはずなんだけど、戦い半分政略半分ということもあり、
いろんなマネージメント要素が楽しくて、ときどき思い出してプレイする。
静かな名作との評価もわかる。

無双攻撃をNPCと連携し、ダブルやトリプルで発動することですさまじい攻撃力になるため、
少々成長が足りなかったり戦力差があっても押し勝つことができる。
本家三国志ゲームでもボタン連打で政策を押し通す要素があったとかなんとかw

ありがとうございました。

よろしければこちらもドウゾ。
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